講演の上手い人がやっている準備やテクニックとは?上手い人の共通点を解説

講演が上手い人は、そうでない人と何が違うのでしょうか。

本記事では、講師として講演が上手い人に共通するポイントをいくつか挙げて解説していきます。

講演の上手い人がやっている準備

講演をする前の準備の大切さは、プロの講演講師にとって欠かせません。

講演の成功は、その前の段階での準備にかかっていると言っても過言ではありません。まずは講演の目的とターゲットを明確にすることが重要です。何のために講演をするのか、どのような聴衆に向けて話すのかを把握しましょう。

そうすることで、講演のメッセージを適切に伝えることができ、聴衆に共感を呼び起こすことができるでしょう。講演の上手い人は、事前にしっかりと準備をすることで自信を持ち、スムーズなプレゼンテーションを行うことができるのです。

講演が上手い人の話の構成力

講演が上手い人は、話の構成力に優れています。

まず、要点を明確にまとめることが重要です。話の中で伝えたいポイントを明確に整理し、聴衆が理解しやすいように伝えることができます。また、話の流れを持たせることも大切です。話を一貫性のあるストーリーにすることで、聴衆はより興味を持ち、集中力を高めることができるのです。

講演が上手い人は、要点を明確にまとめ、話の流れを持たせることで、聴衆を引き込む力を持っていると言えるでしょう。

講演の上手い人がやっているアイスブレイク

講演の始まりにアイスブレイクを取り入れるのも重要です。

講演は聴衆の関心を引きつけ、興味を持ってもらうことが大事です。アイスブレイクは聴衆の心をほぐし、リラックスさせる効果があります。

例えば、講演のテーマに関連する興味深いエピソードを紹介することで、聴衆の共感を引き出すことができます。また、質問を投げかけて聴衆との対話形式にすることも効果的です。さらに、具体的な手法としては、クイズやワークショップ形式の活動を取り入れることもあるでしょう。

アイスブレイクは講演の初めに行うため、聴衆を引き込む力があります。アイスブレイクの成功例としては、講演者が自己紹介や講演の内容に関するエピソードを軽妙なトーンで話すことで、聴衆との距離感を縮めることができます。また、聴衆の共感を引き出すためには、講演者が自身の経験や感情を率直に語ることも有効です。

アイスブレイクは講演の第一印象を左右する重要な要素であり、聴衆との心の繋がりを築くために欠かせません。アイスブレイクを上手に活用することで、聴衆の興味を引きつけ、講演の成功につなげることができるのです。

講演の上手い人がやっている身振り手振り

講演で行う身振り手振りには効果があります。

身振り手振りは、言葉だけでは伝わりにくい情報や感情を補完する役割があります。例えば、話し手が手を振りながら話すことで、聴衆により鮮明なイメージを伝えることができます。また、身振り手振りは視覚的な要素を取り入れるため、話を聴く人の興味を引く効果もあります。

また、身振り手振りは聴衆へのアピール手段としての役割も果たします。話し手が自信を持って身振り手振りをすることで、聴衆に自信と説得力を与えることができます。さらに、表情やジェスチャーを活かすことで、聴衆への共感を促すこともできます。

それでは、具体的な身振り手振りの使い方について説明しましょう。まず、手の動きは大きすぎず小さすぎない程度が効果的です。手の動きが大きすぎると、過剰なアピールになる可能性がありますし、逆に小さすぎると聴衆に伝わりにくくなることがあります。

また、表情にも意識を向けることが重要です。表情は感情を表す手段の1つであり、話し手の表情が豊かであるほど聴衆は話に興味を持ちます。ですので、話し手は自分の表情を意識してバリエーションを出すように心掛ける必要があります。

身振り手振りは講演において非常に重要な要素です。しっかりと効果的な使い方を理解し、自分の講演に取り入れてみてください。きっと聴衆に与えるインパクトが大きくなるはずです。

講演の上手い人がやっている語り口の工夫

講演の上手い人がやっている語り口の工夫は、活き活きとした語り口の特徴とポイントです。語り手は、ただ単に情報を伝えるだけでなく、聴く人の心を捉える必要があります。まずは、声の抑揚を使って話を盛り上げましょう。

モノトーンな話し方ではなく、音の高低やスピードを使ってリズム感を持たせることが大切です。また、具体的な例やエピソードを交えることで、聴く人の関心を引きつけることができます。ただ情報を羅列するのではなく、話の中にストーリー性や感情を盛り込むことで、聴く人を引き込むことができるのです。

さらに、聴く人が共感しやすいような言葉遣いや表現を使うことも重要です。分かりやすく誰にでも伝わる言葉を選び、難しい専門用語を避けることで、聴衆とのコミュニケーションをスムーズにすることができます。

以上のような工夫をすることで、話を聴く人を引き込む力を高め、講演の上手い人になることができるはずです。

講演講師のご依頼なら原マサヒコへ

原マサヒコは、元メカニックという経験をもとに、「カイゼン」や「5S」、「時短」などのテーマでこれまで500回以上の講演を行っており、参加者からも非常に高い満足度と評価を得ています。

下記のページよりお問い合わせいただきますと、直接、講師に相談することができます。講演を検討されている場合には、ぜひお問い合わせくださいませ。

           ↓↓↓

◆原マサヒコ 講演依頼 https://kouen.haramasahiko.com/

Follow me!